京都3泊4日 紅葉の旅

ガイドブックにも良く登場する『来隣』と言うお店を目指します。

人気店と言うことも有り、例に漏れず行列が出来ていました。

いわゆる古民家風の作りなので外にもテーブル席が有ったのですが、

何しろ京都の山の中です。寒いです・・・味を期待をしつつ暫し待つことに。

中はテーブルが10個ほど有り、至るところにキリングッズ。

おすすめの“おにぎりランチ”を注文。

f:id:ajxvileukami:20171206133947j:plain

8種類のおにぎりから5つを選択、あとは野菜たっぷりのお惣菜を

食べ放題で1,500円はなかなかにお得です。

f:id:ajxvileukami:20171206134143j:plain

次の目的地である『寂光院』までの道のりもこれまた紅葉がすばらしく、

山門までの参道を歩く間も少し雨が降っていたのだけれど

紅葉の鮮やかさのおかげで全く問題無し。

f:id:ajxvileukami:20171206134236j:plain

寂光院』と言う名前にまた『三千院』とは違うイメージが膨らんで、

山門をくぐるまではわくわくしていました。

・・・が、『三千院』が想像とは違ってかなり大きなお寺であったがために、

あまりにこじんまりとした『寂光院』に拍子抜けしてしまいました。

それでも周りの紅葉は非常に美しく、この景色の中に佇んでいることが、

このお寺の価値なんだと納得しました。

 

京都も3日目なので、お土産物を見てみようと

大原から今度は直接河原町方面に向かうことにしました。

前回も買い物をした三条通沿いに有るチョコレート専門店『ベルアメール』。

f:id:ajxvileukami:20171206140450j:plain

 

京都は実はチョコレートの激戦区であり、

その中でもこのお店は細工の緻密さ綺麗さにいつも感心するお店で、

今回もお店の中はたくさんのお客さんで溢れていました。

京都の中心地で南北に延びる河原町通烏丸通との間を交差する

三条通から六角通蛸薬師通など東西に延びる通りには

その他にもいろいろな種類のたくさんのお店が軒を連ねています。

これらのお店を覗き歩くのもまた京都の楽しさですね。