京都3泊4日 紅葉の旅

さて、お土産物屋さんもたくさん見て回り買い物も済んだところで、

今日の夕食は前回京都に来た時、偶然見つけて入り

凄く気に入ってしまった豚料理のお店『六白屋』さんです。

豚はもちろん美味しいですが、京野菜、京豆腐、湯葉、生麩・・・そして近江牛

そしてもちろんお酒もおいしかったのですが、

今回また違った意味で気に入ってしまったもの、それは・・・“柿”。

“牡蠣”ではありません、“柿”です。それも“柿”の天ぷらです。

f:id:ajxvileukami:20171206141327j:plain

もちろん今までの人生で食したことは有りません。

初めて食べたこの“柿”の天ぷら・・・美味しい・・・本当に美味しかったです。

お店の人達に、また一年後の来店の約束をしつつお店を出て時計を見ると、

おや?まだ早い。ホテルに戻るにはもったいない。

どうしよう・・・

そうだ!ライトアップだ!ここから近いのは・・・清水!

そうだ“清水寺”に行こう。

タクシーで1,000円弱で到着。いや〜思い切って来てみて良かった〜

f:id:ajxvileukami:20171206232500j:plain

清水の舞台はあいにく大改修中でしたが、その他のライトアップが本当に綺麗。

f:id:ajxvileukami:20171206232533j:plain

f:id:ajxvileukami:20171206232555j:plain

昼間の『清水寺』は何度も見ましたが夜の『清水寺』は初。

f:id:ajxvileukami:20171206232631j:plain

それがこんなにも美しく華やかで・・・そして夜だと言うのに御朱印まで・・・

とにかく感嘆ひとしおでした。

ありがとう“清水寺”。