京都3泊4日 紅葉の旅

陽もとっぷりと暮れた夜の7時過ぎ。

いつもは京都に着いたその足で向かうことの多かった『東寺』。

いつもは漆黒で荘厳な感じに見えている“五重塔”。

それが今日は金色に輝いています。

f:id:ajxvileukami:20171207111734j:plain

さすが京都を、否、日本を代表するお寺『東寺』です・・・

拝観料も拝観を待つ人の多さも『清水寺』とは比べ物になりません。

弘法大師が見たらビックリでしょうね。

f:id:ajxvileukami:20171207113840j:plain

真言密教の根本道場でもある『東寺』の伽藍は全てが広く大きく、

『東寺』全体をライトアップするのはなかなか大変だろうと

中に入るまでは考えていましたが・・・さすが『東寺』です。

ライトアップの規模も、お金の掛け方も

京都を代表するものでなければダメなのでしょう・・・中途半端では有りません。

f:id:ajxvileukami:20171207113922j:plain

f:id:ajxvileukami:20171207113950j:plain

旅の最後の最後に本当にすばらしいものを見させていただきました。

おかげで昼間のがっかり、ぐったりが一気に吹き飛んでしまいました。

今回の旅で初めて紅葉ライトアップを2ヶ所見ることができ、

どちらも本当に綺麗で華麗で・・・紅葉ライトアップの効用を実感しました。

清水寺』ありがとう。

『東寺』ありがとう。

『京都』ありがとう。