京都3泊4日 紅葉の旅

3日目(11月某日)

セレスティン京都祇園で紅葉の旅3日目のお目覚め。

あいにくの雨模様。

傘をさして清水五条駅まで10分ほど歩き京阪電車に乗車。

出町柳駅にて下車して今度はバス停に。

小雨の中15分ほど待って京都バスに乗り込む。

30分ほど乗っていたでしょうか、大原バス停に・・・今日3日目の旅は大原です。

♫京都〜大原三千院、恋に疲れた女が一人〜♫

年齢がばれますね〜。

三千院』までの道のりはまるで北鎌倉と言った風情、

小さなお土産物屋さんがあちらこちらに点在していて

小川沿いの紅葉した木々と相まって、素敵なロケーションとなっています。

f:id:ajxvileukami:20171206131301j:plain

そのせいでその細い道沿いには

お店を見ている人、写真を撮る人などたくさんの観光客・・・

ただ聞こえてくる言葉に日本語はほとんど無く、

この紅葉がなければ自分がどこに居るのかわからなくなります。

途中のお店でみたらし団子を食すもイマイチ?京都なのに・・・

f:id:ajxvileukami:20171206131857j:plain

三千院』まではゆっくり歩いて約15分ほど、中に入ってまず感じたこと・・・広い!

ここに来るまでに想像していた『三千院』は

歌のイメージと地理的な感じから、京都の山奥に有るふる〜い小さ〜なお寺・・・

だったのですがまったく想像と違っていました。

ただお寺の中の雰囲気はすごく良く、

最初の大きな広間・客殿にて抹茶をいただきながら広大なお庭を眺めていると

本当に穏やかな気持ちになって来ます。

客殿を出て宸殿を渡って外に出ると某CMでおなじみの風景が広がります。

f:id:ajxvileukami:20171206132252j:plain

これが『三千院』の紅葉・・・京都の秋なんだなぁとしみじみ。

なおも広大なお庭をひとしきり周り、『三千院』をあとにしました。

お寺の規模といい、人の多さといい・・・これは仕方ないけど、

自分の想い描いていた『三千院』の雰囲気とは違いましたが、

紅葉が最高に綺麗だったこともありとても満足しました。

『宝泉院』『実光院』『来迎院』など近隣にも見たいお寺が有ったのですが、

バスターミナルを挟んで反対方向に有るもう一つのお寺に向かうため

それらは諦め、まずは腹ごしらえです。