2017-01-01から1年間の記事一覧

“天使のくれた奇跡”と“神戸ルミナリエ” 最終章 2017年冬 USJと神戸の旅の教訓 光は人間の脳を麻痺させる。 お金が掛かっているイベントはやはり見応えがある。 同じような名前のホテルが日本全国至るところに有る。 朝食がおいしいホテルはやはり一流。 昭和…

“天使のくれた奇跡”と“神戸ルミナリエ” 3日目(12月某日) ホテルや旅館の朝食は私にとって宿泊の際の楽しみの中でも上位に位置します。 最近のホテルはビュッフェスタイルが多いのですが、 このオリエンタルホテルは珈琲・紅茶を別で入れて席まで運んできて…

“天使のくれた奇跡”と“神戸ルミナリエ” 2日目(12月某日) 神戸に移動です。在来線快速で40分ほど。 神戸駅の一つ手前の三ノ宮駅で下車。 シャトルバスでホテルに到着。早速チェックインのためにフロントに名前を告げる… しかし、無い!予約者に名前が…無い…

大阪・神戸2泊3日 クリスマスの旅

“天使のくれた奇跡”と“神戸ルミナリエ” 1日目(12月某日) 今回の旅のお目当ては2つのイルミネーション。 1つはUSJで今年3回目の公演になるクリスマスのマッピング“天使のくれた奇跡”。 もう一つは神戸で今年23回目にもなる“神戸ルミナリエ”。 先ずは初日…

京都3泊4日 紅葉の旅 最終章 2017年秋 京都旅行の教訓 自然は人間に合わせてはくれないが自然には文句は言えない。 自然は絶景も見せてくれるけれど絶望も見せる。 ガイドブックの写真はプロが最高の条件で撮影しているもの。 コピーで渡される御朱印は有難…

京都3泊4日 紅葉の旅 陽もとっぷりと暮れた夜の7時過ぎ。 いつもは京都に着いたその足で向かうことの多かった『東寺』。 いつもは漆黒で荘厳な感じに見えている“五重塔”。 それが今日は金色に輝いています。 さすが京都を、否、日本を代表するお寺『東寺』で…

京都3泊4日 紅葉の旅 最終日(11月某日) 最終日になりました。 やはり旅の最後の日は本当に寂しい。 荷物をまとめてチェックアウトする時は特に・・・悲しい。 さて、そうはいってもまだ今日も予定が詰まっています。 初日の“瑠璃光院”、2日目の“延暦寺”、3…

京都3泊4日 紅葉の旅 さて、お土産物屋さんもたくさん見て回り買い物も済んだところで、 今日の夕食は前回京都に来た時、偶然見つけて入り 凄く気に入ってしまった豚料理のお店『六白屋』さんです。 豚はもちろん美味しいですが、京野菜、京豆腐、湯葉、生麩…

京都3泊4日 紅葉の旅 ガイドブックにも良く登場する『来隣』と言うお店を目指します。 人気店と言うことも有り、例に漏れず行列が出来ていました。 いわゆる古民家風の作りなので外にもテーブル席が有ったのですが、 何しろ京都の山の中です。寒いです・・・…

京都3泊4日 紅葉の旅 3日目(11月某日) セレスティン京都祇園で紅葉の旅3日目のお目覚め。 あいにくの雨模様。 傘をさして清水五条駅まで10分ほど歩き京阪電車に乗車。 出町柳駅にて下車して今度はバス停に。 小雨の中15分ほど待って京都バスに乗り込む。 3…

京都3泊4日 紅葉の旅 さて、次に西塔までシャトルバスで移動。 まずは、同じカタチをしたお堂〈常行堂と法華堂〉が 廊下によって繋がっている珍しいお堂『にない堂』をお参りする。 かなり寂れていて、ここもいずれ修復が必要になるのではないかと感じました…

京都3泊4日 紅葉の旅 2日目(11月某日) ロテルド比叡で迎えた琵琶湖からのご来光。 空気がキンとして清々しく、それはそれは厳かな感じ。 人は皆この光景を見たら、平和な日々がどんなに大切かを感じるでしょう。 かの国の“キムなんちゃら”や、あの国の“な…

京都3泊4日 紅葉の旅 さて、比叡山山頂行きのケーブルカーに乗るために八瀬比叡山口駅に。 実はこの山頂行きのケーブルカーが今日一日の中で最高の出来事になりました。 とにかく一度乗ってください…紅葉時期でなくても楽しめます… 景色満点、スリル満点。ア…

京都3泊4日 紅葉の旅 ・・・昨日の続きとなります。 とにかく歩いては貴船神社まで行けないことがわかったので、 先ずは下山する事に・・・本当に下山に等しい急勾配ですのでお気をつけて。 途中、由岐神社に寄り『古より一心に願えば願いが叶うとされている…

京都3泊4日 紅葉の旅

京都3泊4日 紅葉の旅 1日目(11月某日) 心配していた天気も、初日は先ずは快晴となりました。 7時台の新幹線はサラリーマンで満席です。 早起きの理由はもちろん観たい所が多いと言う事もあるけれど、 今回、京都旅行で初めて洛外に行くことにした事、 そし…