大阪・神戸2泊3日 クリスマスの旅

“天使のくれた奇跡”と“神戸ルミナリエ

1日目(12月某日)

今回の旅のお目当ては2つのイルミネーション。

1つはUSJで今年3回目の公演になるクリスマスのマッピング“天使のくれた奇跡”

もう一つは神戸で今年23回目にもなる神戸ルミナリエ

先ずは初日の目的地、大阪に新幹線で向かいます。

朝は少し余裕を持って10時台の新幹線。空気がキリッとした冬らしい晴天の朝、

上りが遅れているらしい…そもそも荒天が理由らしく不思議だったのですが、

途中、米原駅を過ぎる頃から急に曇り出し、ついには車窓に雪が吹きつける事態に…

その頃には辺り一面真っ白な世界に変わっていました。

f:id:ajxvileukami:20171226233226j:plain

5分ほどして草津を過ぎる頃にはまた天気は回復し、京都に着いた頃には

すっかり良い天気になっていました。地形がなせる技とは言え本当に不思議ですね〜

新大阪駅で在来線に乗り換える前にまずは腹ごしらえ。

駅構内のフードコートにて、明石焼き、ネギ焼き、卵とじうどん…大阪を食す。

新大阪駅から2回の乗り換えを経てUSJ駅へ。

少し時間が早いので無理を承知でホテルにチェックインのお願いをしに…

すると快くチェックインさせてくれただけではなく、

お部屋を2段階もレベルアップしてくれました。

それも最上階の28階…まさにラグジュアリー。目の前には大阪の街はもちろん、

USJが見えていて、ハリーポッターのエリアを上から覗いている状態です。

遠くには明石海峡に架かる大橋が…パークフロントさんありがとう。

f:id:ajxvileukami:20171226234640j:plain

さて、今回はアトラクションが目的では無いので、

3時からのクリスマストワイライトパスで入場しました。

2時間近く前にもかかわらず一般エリアはほぼ満席状態、

3000円のプレミアムシートも1列目にはかなりの人が座っていたので迷いましたが、

そこに2時間近く座って待つにはあまりに寒く、少し暖まってからという事になり

身体にアルコールを摂取する事にしました。

お腹と喉を潤して外に出ると一段と気温も下がっていて…

プレミアムシートはすでに4分の1は埋まっていて、

それでもサイドの方に2列目が空いていたのでそこに座りました。

ここでTDRUSJの違いに遭遇し戸惑う…

f:id:ajxvileukami:20171227000601j:plain

TDRでは使用が許されていない三脚や自撮り棒がUSJでは自由に使えるという事。

さすがに頭の高さより上の場合は注意してくれるのですが…

これって果たしてゲストのため?

それでも多少の見辛さや寒さもショーの内容が良ければ何のことは無いのです…

そうです、このショーが多少の見辛さや寒さを見事に吹っ飛ばしてくれました。

f:id:ajxvileukami:20171227000642j:plain

お話の内容はこの際もうどうでも良く、とにかくその視覚的な

仕掛けが想像していたものを超えていて…この情景と感動は

言葉でどう説明してもきっと伝わらないんだろうな〜と、

そうクライマックスで、とにかく飛ぶんです…舞い上がると言うべきか…天使が…

まるで天使そのものが本当に奇跡を起こしているかのように、

そんな情景が繰り広げられるのです………

f:id:ajxvileukami:20171227000719j:plain

余韻の覚めやらぬうちにハリーポッターエリアに。

ここでもホグワーツ城にプロジェクション・マッピングが施され幻想的な姿に…。

まさに魔法に掛かった荘厳な城。

f:id:ajxvileukami:20171227001440j:plain

戻ったホテルの最上階からの眺めもそのまま奇跡の続きのような

そんな気分にさせてくれる“天使のくれた奇跡”夜景でした。