金毘羅船々追風に帆かけて・・・

2019年10月某日

3日目:こんぴら詣り

昨晩も少しお湿りがあり、今朝はどうなるかと思っていましたが、

なんとか傘無しでお詣りが出来そうです。

f:id:ajxvileukami:20191119102700j:plain

何しろ参道入口から御本宮まで785段の階段を登らないと行けないのです。

(奥社までは倍近い1,368段)そこを傘をさして登るのは・・・

20代の頃ならともかく、この歳になって785段の階段はなかなかの苦行です。

f:id:ajxvileukami:20191119102850j:plain

f:id:ajxvileukami:20191119102919j:plain

f:id:ajxvileukami:20191119103000j:plain

途中、下方の景色を見たり神馬を見たり、休み休み登りきった処に在りました〜〜

庶民がまだ旅が自由に出来なかった時代から「一生に一度はお参りしたい場所」

として憧れられていた『金刀比羅宮』が・・・

f:id:ajxvileukami:20191119103221j:plain

f:id:ajxvileukami:20191119103330j:plain

此処まで来ないと買えない黄色い幸せのお守りも買いました〜

f:id:ajxvileukami:20191119104315j:plain

天気だけが本当に残念でしたが、

それでもお詣りを済ませるまでは降られることは無かったので上々です。

下山する間の参道もたくさんのお店が建ち並んでいて、

ただお詣りするだけではなく楽しめた処でした。

運動した後は当然お腹が空きます…旅も3日目そろそろお肉と行きたいところですが、

滅多には来れない香川県、ボリュームの有るものは夕食に回して

やはりここは“うどん”で閉めます。

f:id:ajxvileukami:20191119105735j:plain

なんとシンプルな“うどん”。でもこれが本当に美味い。そしてなんと細麺。

おでんも美味しい…ごちそうさまでした。

 

帰路、夕食のため寄った岡山は、駅に降り立つ前に思っていたイメージと違って、

路面電車が走っている街並も、お城の側の景色も良く…

なんと言っても日本三名園の一つ『後楽園』が在りましたね。

城下町としての風情がとても良いところでした。

f:id:ajxvileukami:20191119111631j:plain

 

『飲食のすすめ』

 ◆ 旅館くらしき・・・岡山県倉敷市本町4-1  086-422-0730

 和のうまみ処  桜草・・・岡山県倉敷市本町3-11  086-426-5010

 ◆ こがね製麺所・・・香川県善通寺市文京町2-8-12  0877-63-3369

 おがわうどん・・・香川県仲多度郡琴平町154  0877-75-1660

 HISHIO(小豆島ラーメン)・・・岡山県岡山市北区本町2-23  086-230-0430