2019-01-01から1年間の記事一覧

金毘羅船々追風に帆かけて・・・

2019年10月某日 3日目:こんぴら詣り 昨晩も少しお湿りがあり、今朝はどうなるかと思っていましたが、 なんとか傘無しでお詣りが出来そうです。 何しろ参道入口から御本宮まで785段の階段を登らないと行けないのです。 (奥社までは倍近い1,368段)そこを傘…

金毘羅船々追風に帆かけて・・・

2019年10月某日 2日目:善通寺から琴平へ 昨晩降っていた雨も朝にはやんでいて、 絶好の行楽日和…とは行かないまでも傘をさす必要がないのは有り難いです。 今日はいよいよ初四国です。 先ずは岡山駅まで戻りそこから特急『南風』に乗って一路瀬戸内海へ・・…

金毘羅船々追風に帆かけて・・・

2019年10月某日 1日目:倉敷美観地区 更新にずいぶん時間が経ってしまいました… 実際には9月と10月に1回づつ旅には出ていたのですが、 その間、台風による災害が東日本を中心にあまりに多く続いていたため、 浮かれた旅行の話をブログでするのは憚られ・・・…

香る雲に善を積む

2019年7月某日 3日目:奥四万湖 早朝4時頃に目覚めてしまい水を飲みに寝室を出た私の目の前には、 昨日の夜とはまた違う部屋の佇まいが在り、 そう普段の生活で閉め切った障子がある部屋などにお目にかかることは無いわけで、 白々としてきた外の景色と相ま…

香る雲に善を積む

2019年7月某日 2日目:四万温泉 今日は朝方の激しい雨も止み太陽が時々顔を出すほどお天気も回復して来ました。 宿で朝食と朝風呂をゆっくり楽しんでから有名な石段街に向かいました。 365段の階段の両側には飲食店やお土産物屋さんが建ち並び 最上段の上に…

香る雲に善を積む

2019年7月某日 1日目:榛名神社と伊香保温泉 今回は群馬県の有名温泉地を2箇所巡る旅です。 1日目は伊香保温泉に泊まります。 この旅の計画を立てている時は梅雨明けしている予定でいたのですが… 今年は本当に雨の日が多く、この週末も全く梅雨が明ける気配…

梅雨空に儚い光を求めてホタルの里へ

2019年6月某日 3日目:御柱の街 “諏訪” 朝、布団の中でまどろんでいると、 目の前にたくさんの蛍の“光”が浮かんでは消え消えては浮かんで来ます。 それほど昨晩は『ほたる』を堪能することが出来たのでした。 あの蛍たちは昼間どうなっているのだろう…? 何…

梅雨空に儚い光を求めてホタルの里へ

2019年6月某日 2日目:お城の街、お蕎麦の街、カエルの街 “松本” 星野リゾートの嬉しいところの1つにチェックアウトが必ず12時だというのがあります。 最近は旅館なども11時のところが増えて来てはいますが… 実は今日泊まる宿は10時…さすがに12時のところは…

梅雨空に儚い光を求めてホタルの里へ

2019年6月某日 1日目:お城の街、音楽の街 “松本” 今回は松本から諏訪湖へ。 2泊3日の温泉+α(タイトルで言ってしまった)の旅です。 今日の宿泊先は松本ICを下りて北東に5〜6kmほど走ると在る温泉地・浅間温泉。 山裾の少し寂れた感のある温泉街を入って直…

10連休…とりあえず出かけてみました。

4日目(最終日):家路 前半あまり良い天気に恵まれなかったGWでしたが、 旅行に出かけてからは一度も雨に降られることも無く、 本日も朝から爽やかな好天にに恵まれています。 昼神温泉では朝市が毎日開かれていて新鮮な野菜や果物などが売られています。 …

10連休…とりあえず出かけてみました。

3日目:昼神温泉 大都市・名古屋の朝です。 朝陽の直ぐ右側にはテレビ塔が見えます。 さて今日は午前中、熱田神宮をお詣り。 中心部には居なかった人並みが此処に在りました。 もちろん御朱印所には行列が出来ています。40分待ち!頑張ろう。 『令和』最初の…

10連休…とりあえず出かけてみました。

2日目:新東名を西へ西へ 今日は新東名を使ってひたすら西へ・・・名古屋に向かいます。 伊豆・修善寺温泉から名古屋までは車で約260km。 今回の旅で2番目に長い行程になりました。 昼食を挟んでも夕方までにホテルに着ければ良いので 途中途中で滅多に寄れ…

10連休…とりあえず出かけてみました。

10連休… 日本中の人がいろいろな意味で悩ましいと思った長期の休み。 そう、あの長い休みから1ヶ月以上経ってしまいましたが、 漸くパソコンに向かうことができたのでその旅のご報告です。 1日目:伊豆修善寺 自ら取った休日ではなく国から強要された休日…プ…

平成最後、桜を求めて…2泊3日滋賀の旅

2019年4月某日 3日目:国宝“彦根城”と桜 昨日は草津駅からJR琵琶湖線に乗り継ぎ彦根まで約30分。 そこから送迎バスで5分ほどのところに在る『彦根キャッスルリゾート&スパ』に宿泊。 このホテルはお堀沿いに建っているので本当にお城が間近に見えます。 夜…

平成最後、桜を求めて…2泊3日滋賀の旅

2019年4月某日 2日目:“石山寺”からタヌキでおなじみ“信楽”へ この日は先ず、京阪石山坂本線の終点石山寺駅から瀬田川沿いを 10分ほど歩いたところに在る“石山寺”を訪ねることに。 ここは紫式部が源氏物語を起筆したことで知られる名刹です。 昨日は1日暖か…

平成最後、桜を求めて…2泊3日滋賀の旅

2019年4月某日 1日目:リベンジのため訪れた“三井寺” 昨年、桜の名所として関西では有名なここ“三井寺”を訪ねました。 その時は暖冬の影響で桜はすでに葉桜状態。 今年はぴったり満開の桜が見られると一週間前までは期待も満開だったのですが、 出発3日前か…

年の初めの都会旅

日本橋に泊る。 三井ガーデンホテル日本橋プレミア。 昨年(2018年)9月にオープンしたばかりの 三井ガーデンホテルの中では4軒目のプレミアバージョンのホテル。 このホテルグループの特徴は洗練されたロビーの家具やオブジェはもちろん、 最近の所謂シティ…

年の初めの都会旅

代官山から渋谷、そして日本橋。 朝早く起きて電車に乗り代官山に在るお洒落なカフェでパンケーキの朝食を。 なんとベタな事をと思われることを承知でやってみました。 朝9時頃には大勢のお客さんでお店は満席状態。 想像していた朝のゆったりした風景はそこ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 遅い帰省をしていたためお正月の挨拶がこんなに遅くなってしまいました。 さて新年一つ目の画像は・・・ その帰省の途中に撮った富士山の写真です。 見事な笠雲が頂を被っていました。