10連休…とりあえず出かけてみました。

2日目:新東名を西へ西へ

今日は新東名を使ってひたすら西へ・・・名古屋に向かいます。

伊豆・修善寺温泉から名古屋までは車で約260km。

今回の旅で2番目に長い行程になりました。

昼食を挟んでも夕方までにホテルに着ければ良いので

途中途中で滅多に寄れない新東名のSAに立ち寄りました。

本当に今のSAは何処も綺麗で内容豊富。

SAが旅の目的では無いのに充分時間が潰れてしまいます。

名古屋市内の高速環状線に入っても渋滞することもなく時間通りホテルに到着。

本日のお宿は・・・

f:id:ajxvileukami:20190614120210j:plain

度々利用させていただいている三井ガーデンホテルズの中の1つ、

『三井ガーデンホテル名古屋プレミア』です。

三井ガーデンホテルズはビジネスホテルの位置づけでありながら

お部屋の広さや清潔感は基より、フロントやエレベーターホールに至るまで

洗練されたデザインが細部にわたって施されていて、

数在るビジネスホテル系列の中ではずば抜けていると思っています。

そして今回その中から初利用の『名古屋プレミア』に宿泊しました。

f:id:ajxvileukami:20190615105017j:plain

それにしても日本で3番目の大都市なのに

10連休のためか駅前の大通りも閑散としています。

f:id:ajxvileukami:20190615110836j:plain

さて、チェックインしたあとは名古屋めしを探しに街に行かまいか?です。

名古屋めし………???

きしめん…ひつまぶし…みそかつ…味噌煮込みうどん…手羽先…あんかけスパ…?

いろいろ思いつきますがやっぱりお肉が食べたい!

名古屋と言うと“矢場とん”の豚。でも名古屋近くの牛と言えば松阪牛

でもこれは牛肉の王様。最高級品過ぎて手が出せません。

で、案外知られていなかった名古屋のお肉が有りました。

『馬』です。馬肉と言うと九州や甲信地方のイメージが有りますが、

名古屋にも馬肉を扱うお店が多いことを今回知りました。

f:id:ajxvileukami:20190615112026j:plain

 と言うわけでお寿司で頂きました。「馬か〜〜」基い「美味か〜〜」です。

そしてさすが名古屋です…お安いです。

きっと東京だったら倍のお値段だったと思います。