梅雨空に儚い光を求めてホタルの里へ

2019年6月某日

2日目:お城の街、お蕎麦の街、カエルの街  “松本”

 

星野リゾートの嬉しいところの1つにチェックアウトが必ず12時だというのがあります。

最近は旅館なども11時のところが増えて来てはいますが…

実は今日泊まる宿は10時…さすがに12時のところはまだまだ多くありません。

ここ『界 松本』ももちろん12時チェックアウトです。

この朝の1〜2時間の差はなかなかに貴重で、

例え11時出発のつもりであっても行動にゆとりを与えてくれます。

 

さて、今まで何度か訪れていた松本ですが

お城以外を歩いたことが無かったので今回は街の中心部を歩いてみることにしました。

4月の旅行で行った彦根もそうでしたが、

有名なお城の在る都市ではその地域の皆さんで協力してアイデアを出し合い、

城下町としての雰囲気を守りつつ入り易くオシャレな街並みを造り、

シャッター通りにならないように努力している所が最近良く見受けられます。

f:id:ajxvileukami:20190707091208j:plain

f:id:ajxvileukami:20190707091018j:plain

ここ松本でも“中町通り”“なわて通り”など素敵な街並みを歩くことが出来ます。

蕎麦屋さんはもちろん、スイーツや珈琲店、民芸家具・民芸品のお店まで

様々な人が楽しめるもう一度来てみたくなる“通り”になっていました。

f:id:ajxvileukami:20190707110145j:plain

 

松本から車で長野道を30分ほど東京方面に走ると諏訪湖が見えてきます。

その諏訪湖の湖畔に在る『上諏訪温泉 しんゆ』が今夜の宿です。

f:id:ajxvileukami:20190707094601j:plain

f:id:ajxvileukami:20190707094807j:plain

宿に着いて早々ではあったのですが、今回のメインイベントのため

急いで夕飯を食べ…本当はゆっくり食べたかったのですが…直ぐに上諏訪駅に。

そこから中央本線に乗って乗換えを含み約30分ほどで辰野駅に。

長野県上伊那郡辰野町

実は此処に知る人ぞ知る日本一のホタルの名所と言われている“松尾峡”が在ります。

ここ辰野町では毎年この時期に『ほたる祭り』が開催されています。

そう今回の旅行はホタルを見るための旅です。

ただ蛍の“光”をスマホのカメラで捉えることはなかなか難しく…

高感度カメラで撮影しないと無理のようです…

ここで写真を見せられないのが本当に残念なのですが

目の前を何千匹という蛍が飛び回る様子は本当に本当に綺麗で幻想的でした。

機会があれば是非いろんな人に見てもらいたいと思いました。

f:id:ajxvileukami:20190707110020j:plain

PS

梅雨の時期ですが、たくさんの人が来ていました。

もし来年以降また観にくることがあれば平日のもう少し遅い時間でも良いかも。

また今回泊まった『上諏訪温泉 しんゆ』からは

バスが運行されているので利用してみるのも良いですね。